takashi kono's blog

コーヒーとキーボードと共に何かを記録していくブログ

Mubert を Google Colabratory から使いたい AI text to music

目的

Mubert を Google Colab から実行するまでを備忘録として残す

前提

Google のアカウントを持っている
持っていない人は作ってね。
ここでは Google のアカウントの作り方は割愛します

まずは Mubert のアカウントを作りましょう

Mubert - Thousands of Staff-Picked Royalty-Free Music Tracks for Streaming, Videos, Podcasts, Commercial Use and Online Content

を開く

mubert top page

Sign Up してアカウントを作りましょう
できれば Google か自分のメールアドレスで作りましょう
なぜなら、ここで登録したメールアドレスを後から使うからです

sign up

よくあるあれですね。さくっとアカウントを作りましょう

Google Drive を開いて Google Colabrately をメニューに追加する

私は既に追加していますが、 Google Colabrately を追加しましょう
アプリを追加

new menu

colab で検索
Colaboratory をクリックする

search

インストール
私は既にインストールしているので「アンインストール」となっているが、初めての場合はインストールとなっているだろうから、インストールをクリックする。終わったら X をクリックして閉じて良い

install

Google Colabratory を開く

新規 -> Google Colabratory をクリック

click colab

ノートブックを開く

ファイル -> ノートブックを開く をクリック

open new notebook

ノートブックを開くメニューが開く
GitHub をクリックして、下記アドレスをコピペする

https://github.com/MubertAI/Mubert-Text-to-Music
しばらくしたら、リポジトリとブランチの情報が読み込まれる
デフォルト設定で良い

open menu

Mubert_Text_to_Music.ipymb の右端のアイコンをクリックして開く

open

こんなページになる

opened

設定

Mubert のアカウントを作るときに使ったメールアドレスを入力する

input mail address

実行

ランタイム -> すべてのセルを実行 をクリック

run all

警告が出るかもしれない。このまま実行でよい

警告

初回は実行に時間がかかる

結果
1

generated 1

2

generated 2

呪文を改造して遊ぶ

prompts = [] の中身が呪文である。

呪文の場所

呪文!を学ぼう

呪文を書く場所について

こんな感じで呪文を書く

呪文

再生ボタンを押して実行

generate 3

1曲 13秒くらいで出来る!すごい!

generated 4

再生できる

曲の長さを変えたい時は

duration = 60 の数字を変える
単位は秒

duration

ダウンロードも出来る

download

さて

遊ぼう!
DJ tool Mixxx 辺りに突っ込んでもいいよ!